肢体不自由教育部門(イエロー部門)小学部

3月 修了式


 

  3月26日は、修了式でした。

 校長先生から修了証をいただき、作品や読書などの表彰がありました。

表彰されたみなさん、おめでとうございます!

 そして、代表のクラスが頑張ったことの発表をしました。一年間色々な経験をし、みんな大きく成長出来ましたね。

 春休みも元気に過ごしてくださいね。4月に会えるのを楽しみにしています。

3月 小学部集会 「6年生を送る会」


 

  3月7日(木)、小学部集会「6年生を送る会」を行いました。

卒業する3人の思い出の写真で6年間の成長を振りかえり、6年生の好きな遊びや歌を小学部みんなで楽しみました。

  6年生の「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ!」 の掛け声で、ばれないようにそっと近付き、6年生にタッチ!みんな笑顔いっぱい、とても楽しく遊ぶことができました。

 歌は「ありがとうの花」を鈴の付いたロープで輪になったり、手を繋いだりしてみんなで歌いました。

  最後はみんなで大きな拍手やハイタッチをして6年生を見送り、とても温かい雰囲気で卒業をお祝いすることができました。

  6年生の皆さん、中学部でも笑顔いっぱい過ごしてくださいね。

 

1月 小学部集会 「せつぶんあそび」


 

 1月31日の小学部集会は、小学部2年生が中心になって「せつぶんあそび」を行いました。みんなと仲良く遊びたい鬼たちがやってきて、ボウリングや的当てゲームをしたり、風船コーナーで遊んだり一緒にダンスをしたりして盛り上がりました。

「もしかしたら怖い鬼が来るのかな?」と怖がっていたお友達も、陽気な鬼たちにすっかり安心し、リラックスして体をたくさん動かしながら一緒に遊びました。最後は仲良くなれた記念の「仲良しメダル」ももらってみんな大喜びでした。

 みんなの元気な笑い声で、悪いものである「鬼」は無事に学校から追い払うことができたので、きっと福が来ることでしょう。

12月 小学部5年 宿泊学習


 11月30日から12月1日に、1泊2日で初めての宿泊学習に行ってきました。

1日目はロイヤルホストで昼食を食べ、午後はスーパーアリーナのスタジオ

で和太鼓体験をしました。久しぶりに訪問籍の友達も揃い、4人で活動でき

ました。授業でも練習した曲を一緒に演奏したり、先生たちの大迫力の演奏

が聴けたりとても盛り上がりました。

 2日目はラウンドワン大宮に行き、ボウリング体験をしました。本物のボール

の重さを感じたり、ピンの倒れる大きな音にびっくりしたりしながらも楽しくで

きました。

 初めての宿泊学習でしたが、来年の修学旅行に向け落ち着いて楽しく学

習することができました!

11月 ひまわり祭 小学部高学年「希望の刃」

 

  今年の小高の劇は「希望の刃」です。小高のみんなは「小高隊」の隊士となり、

得意技を繰り出して、困っている人を助けます。カラスより指令が来て、羽織を

着て出動する「小高隊」の隊士たち。日頃より頑張っている得意技を発表し、

見事、困りごとを解決することができました。困りごとを解決した小高隊の隊士

たちは、「柱」として認められ、刀を授けられます。「やー!!」のかけ声とともに、

剣山から刀をかっこよく振りぬく姿も披露することができました☆

11月 ひまわり祭 小学部低学年「13びきのこぶた」みんなで作ろう!素敵な学校

 

 今年の小低の劇は「13びきのこぶた」でした。みんなで小低らしい、かわいらしいこぶたに

大変身!仲良く遊んでいると、おおかみ君がやってきて食べられてしまいそうに・・・

普段頑張っていることや、得意なことを発表し、みんなで仲良く過ごせる素敵な学校を作る

ために頑張りました。「いとまきまき」の手遊びや、「虹の向こうに」の歌も、楽しい気持ちを

めいいっぱい表現しながら、発表することができました♪

9月 6年 修学旅行に行ってきました!

 

  9月27日・28日に1泊2日の修学旅行に行ってきました。

  1日目のキッザニア東京では、石鹸工場やガソリンスタンド、ビューティースタジオなどの

職業体験を行いました。仕事は大変でしたが、稼いだキッゾ(お金)で買い物をしたことも、

とても良い経験になりました。

  2日目の東京ディズニーランドでは、アトラクションや食事、買い物、キャラクターグリー

ティング、たくさんの楽しい思い出ができました。帰りのバスでは、少し疲れた様子もみられ

ましたが、何よりも充実した表情が印象的でした。

  家族と離れて過ごす1泊2日でしたが、友達と一緒なら、どんなときも楽しくて特別な

間だったね♪

 

9月 夢工房 未来(みら)くる先生 ふれ愛推進事業

  9月2日(土)、「夢工房 未来(みら)くる先生 ふれ愛推進事業」が行われました。

  今年は、さいたま市消防音楽隊の皆さんが講師として来てくれました。迫力ある生の演奏は、とても感動しました。ドラえもんやリトルマーメイドのメドレーなど、たくさんの演奏を聴くことができました。また、ジブリの「さんぽ」では、講師の先生たちと合唱・合奏を行いました。

  夢を叶えた未来くる先生の姿はとても素敵で、夢に向かって頑張ろうという気持ちになりました。

7月 学部集会

  7月12日(水)小学部集会を行いました。

「おまつり」の絵本で気分を盛り上げ、ドラえもん音頭で盆踊りゲームをしました。

  ゲームで大当たりになった人は、1学期頑張ったことをみんなの前で発表し、たくさんの拍手をいただきました。

  そして、部屋を暗くしてプロジェクターで花火の映像と音を楽しみ、「夏祭り」を味わうことができました。

6月 運動会 小学部高学年種目「疾風打みんなでせ!棒し!」

 

  一人ひとり自分が得意な方法でブロックを引っ張って崩し、中央に立つ棒をチームで協力して倒しました。

  白熱した試合でしたが、見事紅組の勝利!みんな力いっぱい頑張りました。

   

6月 運動会 小学部低学年種目「ひまわりいっぱいにな~れ!」

 

  会場真ん中にあらわれたキラキラボール。一人ひとりが普段頑張っていることを披露しながらキラキラボールを目指し、キラキラボールを引っ張りました。

  すると・・・子どもたちの頑張りで会場にひまわりの花をたくさん咲かせることができました♪

   

 

 

 

5月 3年 校外学習 鉄道博物館

 

   5月31日(水)、小学部3年生3人で、鉄道博物館に行ってきました。

目の前で見る電車の大きさにびっくり!

  ミニ電車運転体験の抽選には、3人揃って当選して、本物そっくりの電車の運転体験をしました。

  日常とは違う雰囲気の中で、とても楽しい体験をしてくることができました。

 

4月 小学部集会「1年生を迎える会」

 

 

  4月27日、今年度初めての小学部集会「1年生を迎える会」を行いました。

 

  1年生に顔と名前を覚えてもらおうと、2年生~6年生の児童は、自己紹介カードを使って元気いっぱい自己紹介をしました。

 

  1年生は、お兄さん、お姉さんの様子を、真剣に聞くことができました。また、1年生の自己紹介では、かわいらしく笑顔を見せてくれたり、みんなに視線を向けてくれたりと、自分のできる方法でアピールしてくれました。

 

  活動の最後には、ひまわり特別支援学校のキャラクター・リオンも参加し、みんなで輪になり「おはようひまわり」の歌を歌って、楽しく活動を終えることができました。

 

  新たに1年生を小学部に迎え入れ、新しい友達やクラスの仲をより深めていきたいですね。今後の活動や行事が楽しみです。

トップへ